札幌ラーメンズライブ初日レポ

ラーメンズ「札幌ラーメンズライブ」
札幌共済ホール 18:30開場/19:00開演


札幌公演初日です。


開演前のアナウンスは小林さんでした。
カタコト日本語を喋るジョージという設定だったのですが
two-thousand-four と PHS の発音がやたら良くて笑ってしまいました。
「本日は札幌ライブ2004(トゥーサウザンフォー)にお越し頂きアリガトウございます。ジョージです。」
外人キャラ上手いですよね。シンバシ FLASH 見たとき本当に外国人が喋ってると思ってましたもん。


1 study
結構席が前の方だったので、小林さんが新しいことわざを考えている時の「白目」を
間近で見てしまい滅茶苦茶怖かったです(笑)周囲からは乙女達の悲鳴が…。
「右ッ…左ッ…右…」のシーンでは、地団駄ふんで「右ィ〜!!!」…怖いよー(涙)
華麗にお辞儀した後プリマ風ステップで出口に向かう小林さんを必死で止める片桐さんが面白すぎです。
敬礼→手を下ろすまでの一連の動作で「手をバッテンにしてひょうきん族風」な動きを。


2 ホコサキさん
ピンセット→ハサミ→切り…きり?→穴あき→アナーキーアラーキー
「チャプター」は犬のような小動物でポケモンキャラらしい。泣き声は「チャープー!!」
このキャラを小林さん自らやってみせるのですが、これが可愛らしいのですよ…憎らしい(笑)
星型のコタツ五稜郭グッズという事に決定した模様。
小林さんがアドリブし倒した後、片桐さんが台詞で重要なキーワード(コンビニ)を言い忘れてしまい


 小林「お菓子のゴミ…ですか?」
 片桐「コンビニのゴミ!」


というやり取りがありました。凹む片桐さんに「今のはホコサキさんが悪い!」と小林さん。
風呂の下りで「元栓?引退したか?膝に水たまったかと?栓抜け!…水だけにな(ニヤリ)」上手い!


 片桐「あなたのダブなんて使ってませんから」
 小林「ダブダブダブダブー」(合の手)


自由自在なホコサキさんです。片桐さん大変そう…(笑)
手首時計は3時は指3本、8時は人差し指で「8」と空中に書くらしいです。うーん不気味。
手首時計ネタで散々遊び倒したあと「やりたい放題!!」と小林さん(笑)場内拍手喝采
「古新聞?新古新聞?フルブンシン…フルムーン!」何故か誇らしげなホコサキさん。
ネタ終わりの暗転明け、小林さんが片桐さんに土下座してました。面白いなあ。


3 レストランそれぞれ
「俺今何考えてる?…あーお腹すいたなあ」「お腹すいた!」「スゲエ何で分かったんだ」「分か…るよォ」
の時のツッコミで片桐さんの顔をマッタリ撫でる小林さん。「レンズ」以降お気に入り?
老夫婦に結婚記念日云々の話を確認しに行き戻ってくるシーンで、隣の席→中央の席の戻りのタイミングが早すぎて目の前で小林さんの演技見て笑っちゃう片桐さん。「どうしたんだよ」とツッコまれてました。
(「どうだった?え、本当に!?」のトコロ)
ネタ終わりの暗転明け、今度は片桐さんが土下座。それを足蹴にする小林さん。爆笑。


4 QA
「ジョン!」のあと「ジョンソン!」が追加に。
「ディン!」のあとにも「ディーーン!」「ラーイディーーン!」が追加されてました。
やった後凹む片桐さんに「反省は楽屋でしなさい」と天の声。
「東京ムシバラス音頭」の時の手拍子が凄くて吃驚しつつ踊りまくる片桐さんが素敵です。


5 ながなわ部
小林さんが歌の途中で台詞飛ばしてしまい、笑っちゃう二人。
「♪竹の中からかぐや姫自力で産まれるその前に〜」という歌詞が追加に。凄いな、かぐや姫
女子マネージャーに対してのカッコつけが GLAY の TERU 仕様になってました。
新しい技を披露する時、引っかかっちゃう小林さん。照れて首傾げつつ再度チャレンジ。
倒れるときは、体を一寸そり気味にしてユラユラ。会場から「カワイーvvv」の声が。


6 科学の子
小林さんの緊張してる演技が過剰になってました。
特殊相対性理論の説明で光役をやる小林さんがアホの子仕様に。
説明中にアクビしたりして「どういう事だオマエ」とツッコまれてました。
この辺ちょっとバニーボーイ風。片桐さんグッタリ。
「理論的な裏づけは…」の台詞飛ばしちゃう片桐さんに小林さんが
「下らないケアレスミスしてスミマセン」とさりげなく誘導。これには感動しました。


挨拶
片桐さん主導で話し始めるのですがグダグダになってしまい小林さんに交代。
「今日は密着取材が来てるので……振り向いても何も無いよー!」と小林さんお得意のリアル嘘が。
初めての生リアル嘘に喜ぶ私。変な関係。まあ、先に片桐さんにバラされてましたが(笑)
「台風が去って虹が出たのは俺達のせい!あ、俺達がここに居られるのはお前達のおかげだった☆」と
どこぞのロックスターかアイドルかってな台詞をはいた後 TERU モードでカッコつける小林氏。
片桐さんの「モテモテだよー」のツッコミが最高です。