KAMIKAZE TAXI

ここ数年日本映画にこれでもかというほど出倒している役所広司氏ですが
彼の出演作品の中で一番だと確信している作品、それが「KAMIKAZE TAXI」です。
監督は「金融腐蝕列島・呪縛」や「突入せよ!あさま山荘事件」の原田眞人氏。*1
いわゆるロードムービーというやつでトータルで3時間近くあります。
この作品の魅力…それは「音楽」「空気」「ラストシーン」これに尽きます。
特に3つ目の「ラストシーン」!!これは本当に秀逸です。マジで鳥肌たちますよ。
元々Vシネ用に制作された作品だったのでバイオレンス+性的な要素も多分に含みますが
この映画の本質はそんな所にあるんじゃないのですよ。多分。
淡々と進行するロードムービー的作品が苦手じゃなければ一見の価値はあるかと思われます。
役所広司はペルー育ちの日系人でタクシー運転手の役なのですが、良いんだーこれが。


ビデオでは「復讐の天使」というタイトルが付いていて上下巻に分かれています。R指定
因みにディレクターズカット版なんていうのもあるらしいのですが、未見のためコメント不可。
ネットで調べてみるとレンタル屋に余り置いてないらしい?マジですか…。DVD化切望。



KAMIKAZE TAXI
製作年:1995年
製作国:日本
配給:ビターズ・エンド
監督:原田眞人
出演:役所広司/高橋和也/片岡礼子/シーザー武志/ミッキー・カーチス/矢島健一/内藤武敏

*1:個人的に「KAMIKAZE TAXI」以外の原田作品はイマイチ好きになれないのですが