ユリイカ

ユリイカ(EUREKA) [DVD]
映画「ユリイカ」鑑賞


2000年カンヌ映画祭で国際批評家連盟賞とエキュメニック賞を受賞した本作品。
3時間37分という長編作品であります。長いです。時間経過がおそろしく緩いです。
この映画がフランスで評価されるのは凄くよく分かります。フランス人が好きそう。
で、自分はというと…映像も美しいしストーリーも大変興味深く見れたけれども
内容を正確に読み取れているかと問われると自信ないわ、という感想です。
ユリイカ」とはギリシャ語で「発見」の意味らしいですが、あーなるほど、とね。
見終わってから思いました。発見ね。発見か………後からじわじわきますね。


ちなみに九州が舞台の作品なので登場人物はほぼ全編九州弁です。九州弁好き。
女の子が九州弁を喋っていると可愛くてニコニコします。九州行きたいなー九州。
唯一修学旅行で行ったときは、平和公園でボブ*1見たな…懐かしい。
ラストシーンの断崖絶壁は何処なんだろ。日本とは思えない壮大な景色でした。

*1:平和祈念像のこと
ラーメンズ第14回公演「study」QAより