アリス東京7日目(昼の部)

ラーメンズ第15回公演「アリス」
本多劇場 13:30開場/14:00開演


※注:ネタバレありますので嫌な方は読まないで下さい!


以下反転


小林賢太郎 祝三十二歳の巻」


小林賢太郎さんが32歳になられました。オメデタイ。
確か20代最後の公演におけるバニーボーイなるコントで
「30になったらウサ耳なんて付けられなくなるから」
という理由の基、やりたい放題暴れておられたように記憶しているのですが
32歳になられてもウサ耳は健在。エロも加わり更に進化を遂げているご様子。
ウサ耳に年齢制限などないのですね!FREEDOM!(ショーシャンクな感じで)
………どうかそのままで(笑)


1 釈然としない
小林「今日は甘くないケーキを作ります。マスタードで」
片桐「マスタード?カスタードを用意してしまいました」
小林「ではマスタードを買って来てください」
片桐「マスタードを買って来ます。マスターカードで」
こんな感じのやり取りが追加に。


2 矢印良品
セガワ氏の攻撃に対するオカダ君の反撃がバージョンアップ。
腕に足を絡めて固め技を決める。でかいのが舞台上でバタバタすると
物凄い迫力です。本気で痛そうです。
道具を使わないで出来る遊びに「ジャンケン目突きゲーム」を提案。
「五体満足で終われるのがいい」とはハセガワ氏談。
あと、ゴトウとオカダのサングラスのやり取りが長くなってました。


3 桶屋
1本目終了後の暗転中「通じてるか?」と小林氏。
客席のリアクションが薄かったからかと。通じてますよー。


4 バニー部
「バニー部は只の部活動ではない、一部上場企業だ!」…すげッ。


5 甲殻類
特に変更なしかな?


6 ヒデとレイコ
メタモルフォーゼの決め技がシモネタに!(笑)ちん…ゲフゲフ。
隣席の女子二人が「小学生か…」と呟く姿が印象的でありました。
ブルーバンブーで至近距離で向かい合う二人。照れるレイコの中の人。
石黒さんと入江さんが別の名前に変わっておりました。名前失念。


7 不思議の国の日本
初っ端から北海道の公式キャッチフレーズを言い間違える小林氏。
喉の調子が良くないらしく「水飲みたい」とボソリ。
すかさず「飲んできな!」と片桐氏。言い方カワユシ。
結局、一度舞台からはけて給水し復帰。生ですねぇ。


挨拶
本日は小林氏の誕生日。
片桐仁作「俺バースデーケーキ」でお祝い(笑)
大きな垂れ幕には「祝 三十二歳」の文字が。これはスタッフ作。
前日の夜、爆笑しながら作ったというケーキはまんま粘土道。
片桐氏の頭部を模して作られた物凄いパンチ力のある作品に。
あんなの見た事ない…義眼入ってるケーキて!黄色と水色て!
頭部には太い蝋燭が一本ブスリと突き刺さっていて…怖すぎデス。


小林「これ、もう自分のために作ってるでしょ?」
片桐「うん!」
小林「この青い部分は何ですか?」
片桐「食紅!」
小林「………まずそう」


何でしょう、この会話。面白すぎです(笑)




アリス作文
片桐「(ア)んがい(リ)きさくです(ス)てきなバースデーケーキをどうぞ!」
小林「(ア)、どうりで(リ)ハの時から(ス)タッフがよそよそしいと思った」
片桐「(ア)したから(リ)くじょう部は(ス)いえい部になります」
小林「(ア)したから部の名前が変わるとか言われて気持ちは分かるけど(リ)くじょう部のみんな(ス)われ、とりあえず!」