アリス東京最終日(昼の部)

ラーメンズ第15回公演「アリス」
本多劇場 13:30開場/14:00開演


※注:ネタバレありますので嫌な方は読まないで下さい!


以下反転


「63ステージお疲れ様でしたの巻」


ああ…終わってしまった…楽しかったなぁ。
この4ヶ月間、幸せな時間をありがとう。
ありきたりな言葉かもしれないけど「ラーメンズ大好き」!
同じ時代に生まれた事を親に感謝します。心から。


1 釈然としない
小林氏、しょっぱなから台詞を噛む。


2 矢印良品
道具を使わないで出来る遊びに
「ジャンケン目突きゲーム」
「ジャンケンぽきぽきゲーム」
「結んで開いてゲーム」
を提案するオカダ。
「やだよー何で目突かれるんだよー」
「ぽきぽきって俺の骨の音だろーソレ」
「何を結んで開くんだよー」
以上、ハセガワ氏談。
矢印は無印のシール貼りかえて使用してるらしい。
「お前もやっちゃったかー」とオカダをつつくその手を
無言でガッとつかまれビビるハセガワさん。
小林賢太郎のくせに(笑)その俊敏な動きナニ…???
平手チョップへの反撃用に腕を素振りするオカダ。
空気を裂く音に「首を取られる…!」とはハセガワ氏。
「本格的に無人望だー」と真っ直ぐ倒れるハセガワ氏に
「おー棒ですか?何の?無人望?」…ダジャレ!!


3 桶屋
教授がヨボヨボに。


4 バニー部
バニー部の規則は「ベスト+襟たて+第4ボタン全開」
本日は更にリーゼントの前髪を「書いて」おいでです。
「吠え面かくのがせきのやマンボーマーボー♪」
「バニー部は只の部活動ではない、イイ部活だ!」イイ?
全身の性欲注入時の「わい」はローマ字の「Y」らしい。
「Y…何を図案化したものだか…」小学生かーい。
中央に座る片桐氏に「飽きたか?」(笑)
「昔の自分を見るようだ…」そしてバニーテレフォンへ。


5 甲殻類
迫り来るハサミーマンに吹き矢(マネ)で攻撃する店長。
矢を避けようと頭を振った勢いで被り物が脱げてしまい
慌てる片桐氏。被りなおしたら360°モジャモジャなことに。
小林氏「エレキコミックか!」とナイスなツッコミ。
このことで台詞(いい子になりますよ-)が飛んだ片桐氏に
「おまえ人間だろう(笑)」と小林氏のフォロー。
「スミマセン、本当は人です」と続けて何とかエンド。


6 ヒデとレイコ
冒頭。
レイコ「この毛玉!」ヒデ「なんだァ!?」
レイコ「パーマ!」ヒデ「天パだ!コノヤロー!」
レイコ「ヘビ面!」ヒデ「この丸面!!」
床に叩きつけられ「痛い!」と悲痛の叫びをあげるレイコ。
ああ…かわいそうに。
横綱「ヨイショーォ!」の掛け声を客席と一緒に。
本日のメタモルフォーゼは「下」でした。有終の美ですね☆


7 不思議の国の日本
本日も小林氏はメガネ着用。
冒頭「おつかれさまです お久しぶりです」おつかれさま!
東京→「東京都庁はサカってます」
京都→よーじやミニコント「12KBくらい」
島根→「道路…自動販売機…選挙…」ヒデェ(笑)


挨拶
終演後、舞台上部に大きな看板が。
ラーメンズ「アリス」全国ツアー63ステージ おつかれさまでした」


小林「如何でしたか?」
片桐「千秋楽に台詞忘れるとは…どうでしたか?」
小林「欲が出てきました。今、コント巧くなりたくて仕方ないです」


小林「今回色々ありました。片桐さんが本番中に気を失ったり」
片桐「ありましたねー。家で寝てるのかと思ったもん」
小林「俺も、飲みすぎで肝臓壊したり」


小林「えー…65回やってきたわけですが」
片桐「…3」
小林「63回やってきたわけですが…猪木っぽい?」
片桐「え?」
小林「(猪木マネ)」
片桐「さっきと違うじゃん!(笑)」




アリス作文
片桐「(ア)き時間の(リ)きしは(ス)もうをとる」
小林「(ア)き時間の(リ)きしッスけど(ス)わってますよ」
片桐「(ア)き時間の(リ)きしは(ス)ピードが倍」