はてなダイアリー利用者に100の質問(2004年度版)」




Q001:あなたのはてなダイアリー名を教えてください。
esu85の日本語練習中


Q002:はてなダイアリー名の由来をお聞かせください。
文章書くのも読むのも苦手なので
頭にID入れたのは自分で自分のID忘れないようにするためです


Q003:あなたの「はてなID」を教えてください。
esu85


Q004:「はてなID」の由来をお聞かせください。
イニシャル+誕生日


Q005:あなたのハンドル(ペンネーム)を教えてください。
ハンドルとは?


Q006:ハンドルの由来をお聞かせください。
ハンドルとは?


Q007:あなたの血液型を教えてください。
典型的O型


Q008:あなたは、身長が高い方ですか? 低い方ですか?
低い


Q009:あなたは、体重が多い方ですか? 少ない方ですか?
やや多い


Q010:あなたは、視力がいい方ですか? 眼鏡っ子ですか?
家では眼鏡
外出時はコンタクト


Q011:あなたの出身地を教えてください。
東京


Q012:あなたの現在地はどちらですか?
東京


Q013:あなたの精神年齢は、何歳ぐらいですか?
実年齢よりは老けてると思います
10代の頃からオヤジ好きでした


Q014:あなたの好きな動物を教えてください。
日本の犬


Q015:あなたの嫌いな動物を教えてください。



Q016:あなたの好きな食べ物を教えてください。
アイス


Q017:あなたの嫌いな食べ物を教えてください。
キュウリ


Q018:あなたの得意なスポーツを教えてください。
歩く


Q019:あなたの好きな音楽を教えてください。
SPIRAL LIFE
SCUDELIA ELECTRO
MOTORWORKS
CORNELIUS
BONNIE PINK
CHARA
ACO
ORANGE PEKOE
嶺川貴子
岡村靖幸
スガシカオ
SMAP
ASIAN KUNG-FU GENERATION


Q020:あなたの好きな映画(ドラマ)を教えてください。
(映画)
FRIED DRAGON FISH(岩井俊二
KAMIKAZE TAXI原田眞人
ソナチネ北野武
バタアシ金魚松岡錠司
ピンポン(曽利文彦
タンポポ伊丹十三
12人の優しい日本人中原俊
笑の大学星護
紅の豚宮崎駿
天空の城ラピュタ宮崎駿
ルパン三世 ルパンvs複製人間(古川惣司)
天使の涙ウォン・カーウァイ
ショーシャンクの空にフランク・ダラボン
パルプ・フィクションクエンティン・タランティーノ


(ドラマ)
三匹が斬る!
八丁堀捕物ばなし
水戸黄門外伝 かげろう忍法帖
王様のレストラン
古畑任三郎
TEAM
フードファイト
きらきらひかる
ラブ コンプレックス
恋愛詐欺師
東京ぬけ道ガール


Q021:あなたの好きな本を教えてください。
(本)
夢十夜夏目漱石
燃えよ剣司馬遼太郎


(雑誌)
BRUTUS
Casa BRUTUS
jt
a+u
新建築
広告批評
MR.HIGH FASHION


Q022:あなたの好きなマンガを教えてください。
SLAM DUNK井上雄彦
ONE PIECE尾田栄一郎
MONSTER(浦沢直樹
20世紀少年浦沢直樹
ブラックジャック(手塚治)
竜の眠る星(清水玲子
KAMUI-神己-(こなみ詔子


Q023:あなたの好きなアニメを教えてください。
ルパン三世
シティハンター
少女革命ウテナ


Q024:あなたがよく見るテレビ番組を教えてください。
「ぷっ」すま
開運!なんでも鑑定団
ガイアの夜明け
世界ふしぎ発見!
トリビアの泉
笑いの金メダル
松本紳助
ガキの使いやあらへんで!!
ダウンタウンDX
笑点
CDTV
王様のブランチ


Q025:あなたの嫌いなことを教えてください。
寒い
極貧
睡眠不足


Q026:あなたの「座右の銘」を教えてください。
特にありません


Q027:あなたが尊敬している実在の人物は誰ですか?
草磲剛


Q028:あなたが愛している架空のキャラクターは誰ですか?
次元大介ルパン三世
久慈慎之介(三匹が斬る!


Q029:あなたは、電話(固定/携帯)料金を毎月いくら払っていますか?
おそらく合計1万円弱


Q030:あなたは、インターネットのために毎月いくら払っていますか?
おそらく合計3000円前後


Q031:あなたは、おこづかいを何に注ぎ込んでいますか?
飲食
ファッション
インテリア
電化製品
観劇
ライブ
旅行
映画
ヤフオク


Q032:あなたは、インターネット(パソコン通信)をいつから使っていますか?
1999年(初代iMAC タンジェリン)


Q033:あなたが「履歴書に書いている趣味・特技」を教えてください。
音楽鑑賞
映画鑑賞
演劇鑑賞


Q034:あなたの「履歴書には書けない趣味・特技」を教えてください。
酔い潰れない


Q035:あなたは、オフ会に参加したことがありますか?
一度だけ
2002年日韓W杯のときに「ドイツ代表&カーン様」応援オフに参加経験アリ(笑)


Q036:はてなダイアリーでのあなたしか知らない人が実物のあなたに会ったら、どう思われるでしょうか(どう思われましたか)?
どうなんでしょう?そのままだと思います


Q037:はてなダイアリーの他に、ウェブサイトをお持ちですか?(できれば、URLを教えてください)
いずれ作る予定です


Q038:はてなダイアリーをどうやって知りましたか?
GOOGLE検索するとよく引っかかるのでずっと気になってました


Q039:はてなダイアリーを使うことにしたきっかけは何ですか?
観劇した舞台の感想を書きたかったからです


Q040:はてなダイアリーを始める前に、日記を書いていましたか?
書いてません


Q041:はてなダイアリーを使い始めた最初の日はいつですか?
2004年07月07日


Q042:はてなダイアリーの更新頻度を教えてください。
一応毎日更新を目指してます


Q043:はてなダイアリーは、どこから更新していますか?
基本的には家から
たまーに職場から更新したりもします


Q044:はてなダイアリーを更新するのは、1日のうちのいつ頃ですか?
夜22時〜24時くらいが多いかな


Q045:はてなダイアリーに1度載せた文章を、後から書き換えることはありますか?
しょっちゅう


Q046:はてなダイアリーに、写真や画像を載せていますか?
あまりないです


Q047:設定について。あなたが使っているテーマ(デザイン)は何ですか?
なんだろう?


Q048:設定について。あなたは、スタイルシートをいじっていますか?
いじりたい


Q049:はてなダイアリーで、遠い過去や遙か未来の日記を書いたことがありますか?(捕足:日記を書く際に日付を指定することで、生まれる前の日記を書くこともできます)
ありません


Q050:はてなダイアリーで、「偽りの自分」「作り上げたキャラクター」が登場することがありますか?
「萌え」はある程度抑えているつもり(あれでも)
「悪意」もなるべく抑えているつもり(あれでも)


Q051:はてなダイアリーを、誰に向けて書いていますか(誰に読んでもらいたいですか)?
共通の趣味を持った人たち


Q052:はてなダイアリーを書くとき、読み手のことをどの程度意識していますか?
結構意識している…つもりです
でもレポや感想文にあらすじや内容説明を書かないので不親切なのかもしれません


Q053:はてなダイアリーを書いていて専門的な(特殊な)話になったとき、読み手に対してどの程度の配慮をしますか?
脚注はつけたりします


Q054:はてなダイアリーを書くとき、気をつけていることをお聞かせください。
日本語
「いち個人の意見である」という事の表明


Q055:あなたのはてなダイアリーでは、2ちゃんねる用語を用いていますか?
意識的に使わないようにしている…けど時々出てきちゃう


Q056:あなたのはてなダイアリーでは、アスキーアートや顔文字を用いていますか?
意識的に使わないようにしている


Q057:あなたがこれまでに書いたはてなダイアリーの中で、オススメなもののアンカー(日付)を教えてください。
…むずかしい


Q058:あなたは、よそのはてなダイアリーにコメントを付けることが多いですか?
頻繁にはないかな


Q059:設定について。あなたは、コメントの受け付けをどのようにしていますか?(パブリック/ユーザーのみ/拒否)
パブリック


Q060:1つ前の質問について。その理由を教えてください。
自分の書いたものに対してコメント頂けるのは凄くうれしいです


Q061:コメントを拒否していない人へ。あなたが最初にコメントをもらった時の感想をお聞かせください。
こんな稚拙な文章を読んで下さってる方がいるのか!と吃驚しました


Q062:コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントをもらうことが多い方ですか? 少ない方ですか?
多くはないけどたまに頂くと大変うれしいです


Q063:コメントを拒否していない人へ。あなたは、知らない人からもコメントをもらいたいですか?
勿論


Q064:コメントを拒否していない人へ。どのくらい前のものであれば、コメントをつけてもいいですか?
コメントが付くと通知が来る設定にしてあるので古い日記でも問題ありません


Q065:コメントを拒否していない人へ。あなたは、コメントを削除したことがありますか?
ありません


Q066:市民になっている人へ。あなたは、キーワードを作成したことがありますか?
ありません


Q067:キーワード作成経験者へ。はじめて作ったキーワードを教えてください。



Q068:キーワード作成経験者へ。これまでに、どのくらいキーワードを作りましたか?



Q069:キーワード作成経験者へ。得意なカテゴリーはどれですか?



Q070:キーワード作成経験者へ。あなたが作った自慢のキーワードを教えてください。



Q071:キーワード作成経験者へ。作成したものが、削除対象になったことはありますか?



Q072:あなたではない人が作ったキーワードで、「これはすごい」と感心したものを教えてください。
ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いしますよ
吃驚した


Q073:あなたではない人が作ったキーワードで、「どうしてこんなものが!?」と驚いたものを教えてください。
ピースな愛のバイブスでポジティブな感じでお願いしますよ
吃驚した


Q074:設定について。あなたは、スコアがいくつ以上のものを自動リンクにしていますか?
多分指定してない


Q075:1つ前の質問について。その選択の理由について教えてください。
なんとなく


Q076:キーワードについて。これまでに最も多くの人を呼び込んだものを教えてください。
ラーメンズ」とか「ジャニーズ関係」とか
大した内容じゃないときは自動リンクを外した方がいいのかと悩んだりしてます


Q077:キーワードについて。ミスヒット(いわゆる誤爆)体験をお聞かせください。
よくわかりません


Q078:キーワードについて。うっとうしく感じることはありますか?
申し訳なく感じることはあります


Q079:はてなダイアリー利用者のうち、注目している人のidを挙げてください。
沢山いらっしゃいますがここで挙げるのはやめておきます


Q080:あなたには、目標にしてるウェブサイトがありますか?
デザインがカッコいい所は好きです


Q081:あなたがはてなダイアリーを書いていることを、家族/同僚/級友は知っていますか?(隠していたのにバレたことがありますか?)
一部の友人には教えましたが基本的には隠しています


Q082:あなたは、有料オプションを利用していますか?
はい


Q083:1つ前の質問について。その理由をお聞かせください。
カウンター機能がどんなものか気になったので


Q084:あなたは、はてなダイアリーが有料化されても使いますか(月額いくら迄なら続けますか)?
多少なら考えるかな


Q085:あなたは、「投げ銭」を渡したり、もらったりしたことがありますか?
よくわからないけど多分ないと思います


Q086:あなたは、はてなダイアリークラブに参加した事がありますか?
ないです


Q087:はてなダイアリーのアクセス数を伸ばすための、コツは何でしょうか?
魅力的な文章が書けてキーワード関係なく人が来てくれるようになるのが理想ですかね


Q088:あなたは、はてなダイアリーの利用を誰かに勧めたことがありますか? もしくは、勧めようと思っていますか?
紹介ポイント目当てで友人にすすめたことはあります(笑)


Q089:これからはてなダイアリーをはじめようとする人へ、あなたからのアドバイスをお願いします。
世の中は結構広いので好みも人それぞれです
意外なことで同意してもらえたりするのはインターネットならではだと思います


Q090:はてなダイアリーを始めて良かった事は何ですか?
過去に自分が何をして何を考えていたのかかがわかること


Q091:はてなダイアリーを始めて悪かった事は何ですか?
2-3日更新しないと無性に気になること


Q092:はてなダイアリーをあなたが採点するなら、何点をつけますか?(100点満点で)
100点あげちゃう


Q093:はてなダイアリーブック(紙の本)にするつもりはありますか?
今のところ考えていません


Q094:あなたは、はてなアンテナを利用していますか?
はい


Q095:アンテナ利用者へ。パブリックにしていますか? それともプライベートですか?
プライベート


Q096:アンテナ利用者へ。どのような基準でアンテナに加えていますか?
共通の趣味を持った人たち


Q097:あなたが、この「100の質問」に欠けていると思うのは、どんな質問ですか?
好きなお笑い芸人は?


Q098:1つ前の質問(の回答)について。では、まずあなたからお答えください。
ダウンタウン
ラーメンズ
笑飯
バナナマン
おぎやはぎ


Q099:はてなスタッフの皆さんへ、叱咤激励をお願いします。
日々機能がパワーアップしていて感動します
本当にお疲れ様です


Q100:お疲れ様でした。最後に一言どうぞ!
難しかったー!