Elephant pure

バナナマンライブツアー2004「Elephant pure
銀座ガスホール 17:30開場/18:00開演


鑑賞して参りました。


見に行って本当によかった…。


今回が、初めて生で見るバナナマン公演でした。
それにしても彼らのライブを見て「こういう」気持ちになるとは予想外でした。
なんかこう、もっと引いた感じで見ている自分を想像していたのですが、全然違いましたね。
日本語クラッシャーな自分には「こういう」の部分を正確に伝える自信が無いのですが
一緒に見に行った友人が、公演後少し涙ぐみながら


「イトオシイ」


と言った、そういう気持ちだと思います。あ、面白かったのは勿論ですよ。


映像で見る彼らのライブは、生々しい人間関係を切り取った作品が多い印象で
そのリアルさを直視するにはちょっとした覚悟が必要かもなあ…と構えて見に行きました。
実際ブラックなネタもあったのですが、生で見ると印象が違う事に吃驚。
それはおそらく日村さんのキャラクターに因る部分が大きいのかも…と感じた次第です。
不細工で女にモテない、とか会社で嫌われていて送別会に一人しか来ない、とか
そういった設定でも日村さんがやると余り痛々しさを感じないんですよね。
これって、何だか凄い事な気がします。ライブならではの空気感なのかな?
そして設楽さんの演技からは「王様は裸だ!」と言ってしまう子供の無邪気さが感じ取れて
本来なら痛い筈の台詞が意外な程にすんなり入ってくるのです。
本当に絶妙なバランスですよね。凄いぞ、バナナマン


どっきり企画は可愛くてツボ直撃。あんなベタな「おばけ」久々に見た(笑)
セットとか音楽とか映像とか溜息が出るほどカッコイイし、完成度高いです。
終演後、感動のあまりグッズTシャツ購入。友人とお揃いで。お金ないのになあ。


兎にも角にも、大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
チケット取った数ヶ月前の自分に乾杯☆