めがね品評会

そういえば、書き忘れていたので改めて…


片桐さん、ご子息お誕生おめでとうございます!!


タイミング遅いですが、どうしても文章に残しておきたかったので。
7日の「レンズ」で上機嫌に見えた小林さんは、この事を知ってたのかな?
どっちにしろ、本当に目出度いことです。こっちまで嬉しくなっちゃう(笑)
そのうちブロスあたりで思いっきり親バカ発言してくれることを期待してます。


さて、話題かわって。


世間には「メガネに萌える」方々が確実に存在していますよね。
で、自分はというと、決して「メガネだから」萌えるということは無い…と思っていたわけですよ。
でも最近そこら辺が曖昧な気がして困っているんです。鶏が先か卵が先か、のメガネ版?(笑)
まあ、何でこんなことを考えているかというと最近気になる方々が揃いも揃ってみんなメガネだからなのですが。


で具体的に気になるメガネを挙げてみると下記の通り


1:ラーメンズ片桐仁小林賢太郎
2:MOTORWORKS石田ショーキチ
3:ASIAN KUNG-FU GENERATION後藤正文
4:ザ・プラン9浅越ゴエ


彼らをそれぞれ検証してみると


1:ラーメンズに興味を持った切っ掛けは2chFLASH(シンバシ!ってやつね)
まあ、それ以前からよく名前は耳にしていて気になってはいたんですが如何せんテレビに出ないので
見る機会もほとんどないし、地元のTSUTAYAのお笑いコーナーが充実したのも最近なので
これがほぼ「初めて」意識して見たネタだったわけです。音声のみでしたが。
…ということは、ラーメンズを好きになった要因にメガネは含まれていない!!…筈。
まあ、小林さんに至っては嘘メガネだし、片桐さんもネタによってはメガネ掛けてなかったりもするしね。


で、次。


2:石田ショーキチを好きになったのは Spiral Life時代、曲を聴いて
Spiral Lifeに関しては完全に音楽が先だったので、これもメガネ関係ない筈。
当時のショーキチさんは今よりはメガネ率低かった気もするし。気のせいか?
Spiral Life解散後はロクに情報も仕入れてなかったのですが、先日たまたま職場の友人に借りた
キャラメルボックスのビデオを見て、Scudelia Electro(曲提供してた)懐かしいな〜と
ネットで調べてみたら、丁度MOTORWORKSのサイトが立ち上がったタイミングだったんですよ。
で、先月のお披露目ライブ(Teenage Symphony)見に行って、ちょっとテンション上がってます(笑)
数年ぶりの彼は以前にも増して毒舌に磨きがかかっていた…。
そういえば、でかくて眼鏡で屁理屈って点では微妙に小林さんとかぶる気がする。いや、気のせいかも。


さて、この辺から怪しくなってくるんですが…


3:アジカンCDをレンタルしてみようと思ったきっかけはテレビで語ってる後藤氏を見て
私は音楽に関しては特にポリシー無いし、積極的に情報を仕入れようともしていないので
アジカンも最近まで知りませんでした。ただ「サイレン」のTVスポットを見てVoが奥田民生に似てるなあ…とは
思ってはいたのですが(後日、改めて聴いてみると大して似てなかった)
で、ある日テレビを眺めていると後藤氏(後日名前を知る)が新曲の歌詞について語っていたわけです。
モロ文系雰囲気でメガネで理屈屋っぽそうな所が気になり、翌日TSUTAYAで「君繋ファイブエム」借り、好みだったので
他のCDもレンタルしてみたり、武道館ライブ(NANO-MUGEN FES)行ってみたりと、まあ中々に好きなんですが。
最終的には音楽が好きだから今に至るとはいえ、きっかけの一部をメガネが担ってはいないのか、と。
…否定しきれる自信ない。あ、でも武道館に行ってみて後藤氏への黄色い歓声には正直ビビリました。
「メガネー!」って声援は笑ったけど。未だに後藤さん以外のメンバー把握してません。次回のライブまでには…。


はい、最後


4:ザ・プラン9の単独チケットを申込んでしまったのは笑金浅越ゴエを見て
ザ・プラン9の名前はちょくちょく耳にはしていたのですが、東京では
テレビ等で見かける機会も殆どなく、気にはなるけど知らないまま日々過ごしていたのです。
そんな折、何気なく眺めていた笑いの金メダル浅越ゴエ氏が出演されていて
メガネで滑舌の良いスーツ着用な彼に「あー…」と(笑)
(最近気付いたのですが私はアナウンサー喋りに弱いらしいです。小林さんの第一印象も「いい声」だったし)
ぴあから届いた単独公演の先行案内に思わず申込んでしまったのは、やはりメガネの力なのか…。
今日結果が届いて無事取れたらしいんですが、良く考えたら私この日夕方に函館から帰ってくるんだった…。
色々計算してみたけど、ギリギリ間に合わない。どうにかせねば。無事行けるといいな〜。


さて、どうでしょう。なんか、もう言い訳出来ない気がする(笑)
確かにメガネ好きさー。メガネでスーツで黒毛直毛で細っこい人とか大好きさ。
でも、ヨン様とかでは無いんだ。なんかソコらへんの切り分けは自分でも曖昧だけど。
ましてや、笑福亭笑瓶では決して無い!


アメトークのメガネタレント特集は面白かったなあ〜…。