札幌ラーメンズライブ2日目レポ(夜の部)

ラーメンズ「札幌ラーメンズライブ」
札幌共済ホール 17:30開場/18:00開演


札幌公演2日目の夜公演です。


開演前のアナウンスは片桐さん。
ジンギスカン。本日はご来場頂き有難うございます。ジンギスカン。開演に先立ちまして…」
昼の部に引き続き、語尾に「ジンギスカン」を付け北海道らしさを演出している模様(笑)
最後は昼同様「ラベンダー」でしめておりました。


1 study
「ダイヤですか?」と当てられてしまい不貞腐れる演技が子供風に。
「わりかしどっちも重い…と言われています」と泣きながら説明してました。
白目むく演技がより怖くなっている気が。後ろの席で見ていても怖いよー。


2 ホコサキさん
「カジュアル家具調コタツ?フォーマルもあるのかと?ジャケット着用ですか?」
歯磨き粉の下りでストライプネタを飛ばす小林さん「えー…何かが違います」(笑)
手首時計は、夜12時はグーの形に、昼12時は「12時だよーォ」と喋るらしい。欲しくない…。


3 レストランそれぞれ
スプーン曲げ失敗後、小林さんが机に突っ伏す時にDJ風(スクラッチ)な動きをしてました。
小林さんがウエイター役やる為に一度引っ込む際、箱馬に思いっきり足をぶつけてしまい片桐さん爆笑。
「年はとりたくねえなー」とシミジミ。
アイスコーヒーに蟹入れてもらおうと呼び止めるシーンで何故か裏に行こうとするウエイターさん。
「足首に湿布を…」と先程のハプニングをネタに。はける時も足引きずったり(笑)生ならではだなあ。


4 QA
小林「読みなさい」→片桐「大!」の後、小林さんから「小」と指示が。焦りつつ頑張る片桐さん。
小林「C」→片桐さん背中そってCをやる→小林「大文字」→片桐「大文字…大文字だよ?」
小林「w」→片桐さん両足まげてwをやる→小林「大文字」→片桐「!!」頑張ってました(笑)
「東京ムシバラス音頭」では片桐さん大活躍。側転したり飛び跳ねたり。小林「正解!」


5 ながなわ部
女子マネージャーに対してのカッコつけは引き続き GLAY の TERU 仕様。
今回はロングバージョンで、踊り倒した挙句ロボットダンスしてました。


 小林「はうぅ…ハウエバー……」
 片桐「そんな女子マネージャーと GLAY の色香に目を回している奴とは縄は回せないよ!」
 小林「俺達は白でも黒でもないんだ!!!(GLAYネタ)」


楽しすぎです。「割かし知ってるだろ?」と得意気な小林さん。確かに。


6 科学の子
小林さん、「人」の字3回書いて飲み込んだりしてました。
特殊相対性理論の光役を普通にやる小林さんに「出来るんじゃないか」と片桐さん。
ワザとだからねー。


挨拶
片桐さん「本日は ラーメンズ 箱馬に足ガーン!!ライブ にお越し頂き有難うございます」(笑)
「あり得ないよねーネタ始まってしょっぱなだよ。足大丈夫?」と言う片桐さんに
「片桐は俺が慌てれば慌てるほど面白いんですよ」と小林さん。
ハプニング系に弱くてどうしても笑っちゃうらしい片桐さん。
楽屋裏はサロンパス臭が充満してたとか。もやしっ子達、足腰ボロボロのご様子です。
途中、話の流れで漫才調に喋る小林さんに「出来るよね」と感心する片桐さん。
ラーメンズの漫才凄く見てみたい…。


小林「今回はGLAYさんに大変お世話になりまして」
片桐「なってねーよ」
小林「勝手にオカズにさせてもらいました」


確かにオカズにしてましたねー。上手いし。


片桐「アンケートに何書いて欲しい?」
小林「………口座番号を」
片桐「(笑)知ってどうすんだよ!」
小林「いや、振り込んであげれるじゃないですか☆」(場内拍手喝采
片桐「あ、そっちね」


本当に振り込んで欲しい…。
あと、小林さんが「まだまだ盛り上がってこうぜ!」と GLAY 風(?)に客席を煽り
汁付きタオルを投げ込むフリをすると、客席から黄色い声が。驚く二人。
「え?俺だよ?」とか言ってる小林さん。またまたー知ってるくせに!
その後、片桐さんの顔にもタオルを押し付け本当にそのタオル投げ込んでました。
「よーーし!カンチガイしてきたぞーーー!!!」(笑)


片桐「昼公演で雨やみました、って言ったら外ありえない位土砂降りで…」


本当にここ最近見たことがない程の大雨でした。


片桐「なので今回はスタッフに確認しに行って貰ったんですが、暗くて良く見えないと言われて」
小林「じゃあ何でさっき晴れてるって言ったの?分からないんでしょ?」
片桐「いや、多分そうなんじゃないかと」
小林「(笑)」


大丈夫ですよー片桐さん!会場を出ると先刻の土砂降りが嘘のように晴れておりました。


「お前ら、俺と同じ時代に生まれた事を親に感謝しろ。(home挨拶文)」
うん。感謝する。見れて良かった。楽しかった。ありがとうラーメンズ


後は本公演の知らせを待つのみです。頼むよー。