アリス神戸4日目(昼の部)

ラーメンズ第15回公演「アリス」
新神戸オリエンタル劇場 12:30開場/13:00開演


※注:ネタバレありますので嫌な方は読まないで下さい!


以下反転


小林賢太郎、髪を切るの巻」


この回の小林氏は前髪の一部がヒヨヒヨと落ち着かず始終アニメ風ヘアー。
「ライヴ!!君の席」の髪型に近いかな?個人的には大変好みですが(笑)
幕間にドスドスとバレエを舞ったりもしてました。あくまでドスドスと。


1 釈然としない
ラストの立ち位置が中央からずれて、小林氏が片桐氏の腕を引っ張り位置を修正。


2 矢印良品
オカダが妙に好戦的で、道具を使わないで出来る遊びに「タイマン」を挙げるも
セガワ氏に速攻却下される。
「お前にとってはゲーム感覚だろうけど…もっとホンワカしたやつがいい!」


3 桶屋
オチの「桶屋が儲かる」リアクションが変化。
片桐氏:メガネを上げる(東京)→髪をかき上げる(神戸)
小林氏:腕を叩く・メガネを上げる(東京)→右斜め上方を見る(神戸)
他にも、その場でパントマイム、桶を探しに行く(ジェスチャー付)等細かい変更多数。
「パントマイムお上手ですね」の台詞は完璧に消えてるな…。


4 バニー部
レディチ導入部分の踵の上下運動をやけにドスドスと行う大吟醸。胸元全開。
やはり舌を出して手の平を舐め、喉仏を弄る動作は健在。しかし色気ゼロ。何故?
通常語尾を遊ぶ台詞を普通に言って「たまには普通に言う!」と誇らしげ。
「いい度胸してる」「吠え面かくのが関の山だ」等…初見の人には伝わらなくない?
小ネタを連発する小林氏を見ない片桐氏に「見ないようにしてるな!」と不満気。
砂浜シーン「四角〜と見せかけて五角形〜丸〜♪」とやりたい放題。
「三代目、一つ気付いた事があります…ヒネらないと痛い目に!!」そうね(笑)
「どう最近?サカってる?それともサカってぬ?俺?言うの〜ォ?」………ヲイ!
放り投げた三代目の耳が左右に開いてしまい、自分も耳を開きヨーダのマネ。
それに反応する片桐氏に「貴様ァ!何俺とコミュニケーション取ろうとしてるんだ!」
窓の外への絶叫「どうしてスタッフは俺を誘わずに飲みに行くんだあああ〜!!!」
には片桐氏も大爆笑。他にも、デニーロの顔マネとかしてたな。


5 甲殻類
いつも通りかな?


6 ヒデとレイコ
ヒデがレイコに迫るシーンで小林氏の小芝居が追加に。
「どうしたのヒデ、顔がマジだよ…ちょっと…」→ビクッと体を引きつらせ背を反らせる。
プレデター「分からない女達に向けてアピール!」
ヒデとレイコは多摩美術大学所属になってました。小林氏言いながら自分で爆笑。


7 不思議の国の日本
「象」という漢字の下の部分を形態模写。左と右を分けて(笑)
鳥取(トリトリ)砂丘には巨大な鳥を取る仕掛けがあるらしい。
砂地獄の中央にはスターシップ・トゥルーパーズに出てくるヤツが!
ドンタクドンドドンタク♪博多♪ドンタクドンドドンタク♪明太子♪
「どんなレコードだよ!博多明太子の歌?ありえる!」
パスタはイタリア、うどんは香川
「バイトで香川行きましたが、一番美味しいのはソフトクリームです!駅で食べた!」


挨拶
小林「ありがとうございました。2階席3階席、観辛くてスミマセン」
片桐「落ちないでね。どうしていいか分からないから」
小林「そうしたら俺が飛びます。飛んで助けます。こう、ドンって…(ジェスチャー)」
片桐「ああ、武空術ね」
小林「武空術って言うんだ…」
片桐「ドラゴンボール、知らない?」
小林「俺は楽屋の片桐さんを見てるとコンプレックスです。
   片桐さんの周りにはガンダムとかドラゴンボールとかあるけど俺全然知らない」
片桐「キン肉マンも知らないんだよね?」
小林「知らない。北斗の拳も。知らないでやってます。あ!でも映画は見ました」
片桐「北斗の拳の?タンカーがビルに突き刺さってるやつ?」
小林「そう、だからあれは知ってます。片桐さん詳しいですね」
片桐「絵が動いてるだけで好きです」


レイコを胸に抱いてマギー審司ラッキー風に戯れる小林氏。
小林「アンケートに似顔絵を描いて欲しいと言うとレイコ率が高いです」
片桐「俺達じゃなくてレイコのストラップの方が…いらねーな」
小林「いや、可愛いです!…可愛くはないか?」
片桐「大腸じゃん。人に説明し辛いし」
小林「ライオンキングがやりたくて」
片桐「それでレイコ?全然違うじゃん!オレ素だし(笑)」


アリス作文
片桐「(ア)んた(リ)モコン(ス)ぐなくす」
小林「(ア)のーさっきから言ってますけど(リ)ーチじゃない人は(ス)わってて下さい」