大喜利猿レポ(前編)

小林賢太郎・マスノヒデトモ「大喜利猿
BLOCH小劇場 19:30開場/20:00開演 終演22:00


劇場は整理番号順に入場して好きな場所を取る形式。長椅子に詰めて座っていきます。
劇場に入ると机と椅子が左右に一組ずつあり、中央のスクリーンには「大喜利猿」の文字が。
開演時間になり女性の声でアナウンス
「(通常アナウンス)…と通常はこうですが第一問、お客様が超能力者だった場合のアナウンス、コバザル」
と、アナウンスから既にお題が始まっている模様。
以降、お題とそれに対する回答を箇条書きで…。


問一:お客様が超能力者だった場合のアナウンス
小林:(略)これから案内を…送ります…(間)…それでは間もなく開演します


問一:お客様がチケット代を払っていない場合のアナウンス
升野:(略)それでは間もなく開演しますので速やかに退室してください


OP映像(プロジェクターに今回の大喜利猿の説明と出演者が映し出される)


問二:札幌にコビまくった衣裳で登場しなさい
小林:コンサドーレ札幌ユニ+メガホン+頭にタオル
升野:日本ハムのユニ(SHINJO)+メガホン+首にタオル


問三:信じられない第一声をあげなさい
小林:090-XXXX-XXXX(多分自分の携帯番号)
升野:断る!


問四:信じられない第二声をあげなさい
小林:こんばんは田村正和です(口調を真似て)
升野:こんばんは田村正和です(口調を真似て)


問五:専門家御殿には色々な専門家が住んでいます。その中で一番自給が低い専門家は?
升野:相手の言ったことに「だよね〜」と返すだけの専門家
小林:専門家御殿の避難路専門家(?)
升野:顔についたまつげを取ってあげる専門家
小林:門家
小林:観光客向け記念写真用専門家(いかにもな外見の専門家イラストを描かれてました)


問六:ピーターパンに連れて行かれたネバーランドで夢も希望も感じられないと感じた事は?
升野:ネバーランドの入り口に「(株)ネバーランド」の表札(確かに!)
小林:雲や月の間から見えている非常口のライト(緑のアレです)
升野:帰り際に手渡された電話番号の書かれた紙
小林:振り向いたピーターパンの横顔にうっすら見える眼鏡跡
升野:ピーターパンの帽子にKANGOLのロゴマーク


問七:日本一運のいい男と日本一運の悪い女がデートした場合に起こりうる出来事
升野:日本一声のいいチンピラにからまれる
小林:当たったアイス棒が真っ二つ(この回答を説明している小林さんの嬉しそうな表情と言ったら…)
升野:女が犬の尻尾を踏む→空き巣が驚いて逃げる→高価な壷が割れる…と訳の分からない事が起きる
小林:福引券をもらった段階でガラガラの出口に特賞とハズレが絶妙なバランスで待機(ガラガラ出口に玉が2つ並んでる断面図イラスト付)
升野:鳥の糞が可愛らしい音(ピチャv)を立てて落ちてくる
小林:お祭りで、浴衣を着た女の鼻緒が切れ、作務衣を着た男の鼻緒と繋がる(イラスト絶妙)


問八:毛がボーボーのロン毛ガニ、大人気なのは何故?(このお題を聞いて「しらねえよ」と苦笑する小林さん)
小林:うまい
升野:サラサラ
小林:安い(回答出した後、噴出しながら項垂れてました)
升野:ハサミで毛を切れば良いだけなので(小林さん「そのとおり!」)


問九:五・七・五の俳句は飽きたので十・三・四で俳句を作りなさい
升野:ユースケサンタマリア/まじで/ムカツク
小林:ふるいけてきなみずに/かわず/とびおと
小林:いつだってぼくたちは/にかい/さんかい(出したあと「違うぞー」と…笑)
升野:たはらとしひこさんと/まっち/よっちゃ(爆笑!二人扱い悪いなー)
小林:ふるいけやかわずとび/こむみ/ずのおと


問十:レントゲンを見せられて「これ俺助からないな」と思うのはどんな時?
小林:胃からサナギがかえる寸前(出した後「これ助かるな」と自己ツッコミ)
升野:レントゲン右下に怪しい影で「完」
小林:(被ったんだけど出していい?と断った後)小腸が「end」


問十一:東京タワーに手編みの毛糸カバーをプレゼントしたら喜ばれました。もっと他に何をあげれば喜ばれる?
小林:てっぺんにボンボンを付けてあげる(イラスト可愛い)
小林:耳元で「京都タワーとおそろいなんだよ」と囁く
升野:隣にメスを置く
升野:「T.T」と呼んであげる(TokyoTowerの略)
小林:ほつれを辿ると京都タワーに繋がっている


問十二:白樺学園に伝わる微妙に怖い七不思議(例:夜の体育館から聴こえるテクノ、鏡に映りこむくまのプーさん)他には?
小林:トイレの花子はん(京都弁で「うちの上履き隠したんは誰どす〜こわいこわい〜」笑)
小林:音楽室のベートーベンの肖像画がウインクする
升野:写真を撮ると右下に写る間違った日付(「紛らわしい」と升野さん)
小林:バスケットマン(バスケットボールが人型に集まったイラスト付)
升野:トイレの便器から出てくるお金の形をした手(親指と人差し指で円つくるアレ)


問十三:セーラームーン決め台詞「月に代わってお仕置きよ」誰も代わってくれない場合の月のお仕置き方法は?
小林:つば
小林:出てくれない
升野:太陽の光を反射させて目をチカチカさせる(小林「それって普通の状態だよね」)
小林:月が欠けている部分から光線を…(会場の反応を見て「違うぞー」)
升野:雲を使って怒っている表情を作る(雲で怒っている眉毛と口を表現)


問十四:野球少年の言う「しまっていこうぜー!」とは何をしめてる?
小林:ひき(「ひきしめ…?」と升野さん)
小林:自分用テスト(回答説明しながら「違ッ!あ、分かった!」と説明も半ばに次の答え書き始める小林さん)
升野:スパイクの折り返しの部分(アレ何て言うんですか?)をしまう
小林:She mat take off Z----!(外人訛りでシマッテイコフゼー!)
升野:ユニフォームのタグをしまう


な…長い…。残りは後日アップします。
それにしても、文章で書くと雰囲気が伝わりきらないので歯がゆいですね。うーむ。